ゆきの子供達 第二十六章 ゆきの出発

隣国の城が、殿様の手中に落ちた後しばらくして、殿様は自分の城に戻りました。ゆきは、「お義父上さま、お帰りなさいませ。若殿さまはどちらにいらっしゃいますか。ご無事でございますか」と尋ねました。

殿様は、「心配無用だ。息子はあの国の城に留まっている。ゆき、今から息子に逢いに行きなさい。旅支度は家老が手を貸してくれるだろう」と答えました。それからゆきは家老の助けを借り、旅支度を整えました。

一方、敗北した大名の国のあちらこちらで、このような噂が飛び交いました。

「前の殿様の姫君が来るそうだ」

「なんと?前の殿様の一族は皆すでに死んでしまったはずだが…」

「ゆきという姫君が祖母とともに逃げて、祖母が密かに育てていたらしい。最近、その姫君は隣の国の若殿と結婚したそうだ」

「面白そうだね。その姫君を見に行こう」

しばらくして、ゆきは駕籠に乗って、若殿が待つ国へ向かいました。国境には、老若男女を問わず多くの人々が詰め掛けていました。ゆきはこんな会話を耳にしました。

「あの一行がゆき様じゃないだろうか!」

「えっ、どこに?」

「ほら、あの駕籠に!」

「よく見えないぞ!」

ゆきは付き添いの従者に「止めてください!あの者たちに話があります」と言いました。

馬でゆきに従っていた従者が、「それはいかがなものでしょうか。おやめになった方がよろしいかと存じますが」と言いました。

「この国を治めることになるなら、あの者たちの助けを借りることが最善ではありませんか。どうしても話す必要があるのです」とゆきは答えました。

最初へ 前へ 次へ 最後へ  目次へ  ホームへ

Copyright © 2006-9, Richard VanHouten RSS Feed Valid XHTML 1.0 Strict Valid CSS!