ゆきの子供達 第六十六章 晩の会話

一日かけて、家老はゆきについて詳しく話しました。女は詳細を知りたがり、家老の話を何度も遮りました。

しばらくして、家老はようやく女の質問攻めから解放され、家の外で待っていた八狐と一緒に谷へ戻りました。

家老は、自分の部屋のそばに赤毛の女が座っているのに気付くと、足早に近寄りました。「狐子さん!ただいま戻りました!」

狐子は立ち上がりました。「お帰りなさい。どこに行っていたの?」

「あなたのおばさまにお会いして、ゆき様のことを一日中話していたんだ。質問攻めにされたので頭が痛くなるほどだったよ。明日、また来るように言われたよ。疲れたよ」と家老は言って、腰を下ろしました。

狐子も家老と向かい合わせに座りました。「どこで会ったの?人間の姿をしていると、伯母ちゃんの住処に入ることはできないはずよ」

家老は谷の向かい側を指差しました。「あそこの家だった」

「へえ…伯母さんは誰も入れたがらなかったのに!」

「私は入れてもらえましたよ…今日はむしろ、おばさまから招かれたんだ。…でも、この着物を着せられたんだよ。ところで、狐子さんの方はどんな風に過ごしたの?」

「一日中琵琶法師さんがおまじないをするのを見てたの。彼がこのおまじないを覚えてるかしらとか、このおまじないを教えてあげたかしらとか、はらはらしてたわ。自分の試験よりも大変だったわ」

「試験はいつまで?」

「いつまでかしら?たいてい、一日で終わるけれど、別の流派のまじないの本当の能力を見分けるのは難しいから。特に今回、彼は独学…ところで、父上が今晩、あなたと食事をしたいと言ってた。すぐに行かなくちゃ」と狐子は言うと立ち上がりました。

「へえ?どこに?お父様の住処には入れないだろうね」

「住処の外に天幕を張ったのよ。行きましょう!」と狐子は言って、家老の手を取り立ち上がらせました。

二人は、日が落ちてすっかり暗くなった谷を歩き、狐子の住処へと向かいました。

最初へ 前へ 次へ 最後へ  目次へ  ホームへ

Copyright © 2006-9, Richard VanHouten RSS Feed Valid XHTML 1.0 Strict Valid CSS!