目次もくじ

  1. 第一章だいいっしょう  ゆきの子供達こどもたち
  2. 第二章だいにしょう  れんなにをしている?
  3. 第三章だいさんしょう  狐子ここ捜索そうさく
  4. 第四章だいよんしょう  たすかった
  5. 第五章だいごしょう  たびすす
  6. 第六章だいろくしょう  殿とのとの茶席ちゃせき
  7. 第七章だいななしょう  たび準備じゅんび

第三章だいさんしょう

狐子ここ捜索そうさく

ゆきの部屋へやると、狐子ここきつね姿すがたけてから台所だいどころかって人間にんげんよりもはやはしった。勝手口かってぐちすと、はな地面じめんちかづけてれんにおいをつけようとした。うしろからの「きゃあ!きちね台所だいどころにいた!」というさけびにも、「にしないで、そのきつねはきっと狐子様ここさま狐一様こいちさまでしょう」というこえにもかまわず、においの手掛てがかりを辿たどってけてった。

しばらくすると、狐子ここへいこうにまでしげったおおきなえださくらしたまでた。そのまわりににおいがつづいていないことを確認かくにんしてから、ねこ姿すがたけ、のぼり、へいこうがわりた。

今度こんどいぬ姿すがたけ、またれんにおいをつけてから、においを辿たどってまちはいった。(町人まちびとしろものほどきつねれていないから、その姿すがた城下町じょうかまちはいると問題もんだいこるだろう)まちはいると、れんにおいは人々ひとびとされたのか、狐子ここわずかにのこったにおいをたよりにゆっくりすすむしかなかった。十字路じゅうじろると、方向ほうこう確認かくにんするためにったりたらしているうちに、さらに時間じかんがかかってしまった。

れんにお以外いがいなにがつかないほど注意ちゅういはない集中しゅうちゅうしていた狐子ここ無論むろん周囲しゅういゆたかな町並まちなみがまずしくさびれてきたことにさえ気付きづ余裕よゆうはなかった。とおくからかすかにこえる「だれか、たすけて!」という金切かなきごえ狐子ここ意識いしきれたが、それがどこからこえてたのか、れん関係かんけいがあるのかさえ確信かくしんがないまま、一瞬いっしゅんあしめ、ちらりとあたりを見回みまわしたが、またはな地面じめんもどなに手掛てがかりはないかさがつづいた。

ようやく、みつけられてどろだらけになった数枚すうまいかみ辿たどいた。そのにおいをぐと同時どうじに、道端みちばたから「おまえがあのさがしにたのなら、もうおそいな」というこえがはっきりこえた。こえをする方向ほうこうかえった狐子ここ人間にんげん姿すがたもどり、「あんたは…」といながら二階にかいてのいえかべかっているおとこにらんだ。