目次もくじ

  1. 第一章だいいっしょう  ゆきの子供達こどもたち
  2. 第二章だいにしょう  れんなにをしている?
  3. 第三章だいさんしょう  狐子ここ捜索そうさく
  4. 第四章だいよんしょう  たすかった
  5. 第五章だいごしょう  たびすす
  6. 第六章だいろくしょう  殿とのとの茶席ちゃせき
  7. 第七章だいななしょう  たび準備じゅんび

第六章だいろくしょう

殿とのとの茶席ちゃせき

そのばん、ゆきはおちゃてると茶碗ちゃわん殿とのしながらこえをかけた。「旦那様だんなさま、ちょっとおはなししたいことがありますが」

殿とのうつむき、「れんのことか?狐一こいちやつうには、おまえはそのことについてこころよおもっていないようだな。すまん」とあやまった。

わたしよろこぶとでもおもっていらっしゃいましたか?この状況じょうきょうはいつからなのですか?」ゆきのしずかな言葉ことばうらいかりがかんじられた。

殿とのあごをさすりながら、「いつからだと?ふむ。らん病気びょうきで、おまえらんのことしかあたまになかったときからだな。もう一年いちねんくらいまえになるだろう。あのときわたしれんのことについておまえはないたかったが、おまえにはそんな余裕よゆうはないようにおもえた。それで、自分じぶんであのあつかかためる以外いがい仕方しかたがなかったのだ。そのあとのことは本当ほんとうもうわけないとおもっている」とった。

ゆきはしばらくだまって殿とのかおながめた。そして、「かりました。れんのことはまたあとはなうとして、まずはさくらのことについてです。すでに側室そくしつ四人よにんもいるひととつぐなんて、いくらお相手あいて一国いっこくあるじであっても、殿との長女ちょうじょには相応ふさわしくないのではないでしょうか?もっと相応ふさわしいお相手あいてはいらっしゃらないのでしょうか?」とたずねた。

殿とのいきをつき、「近隣諸国きんりんしょこく状況じょうきょうてもかるだろう。このあたりのくにまないと、一国いっこくまた一国いっこく関東かんとう連中れんちゅうつぶされてしまうのだ。父上ちちうえ時代じだい同盟どうめいふたた確固かっこたるものにするには、この縁組えんぐみであのかたむよりほかみちはあるまい。さくらとの結婚けっこんをあのかたからげられたとき正直しょうじきなところ、ついているとおもった。だが、なにかるところがある。それでまだあのかたにはっきりとした返事へんじはしていないのだ」とこたえた。

ゆきは、「あのかたに、このまま跡継あさつぎがおまれにならない場合ばあい、あのかた弟君おとうとぎみしろぐことになりましょう。たしか、弟君おとうとぎみ長男ちょうなんさくらよりすこ年上としうえで、まだひとだったとおもいますが。ゆくゆくは城主じょうしゅになる可能性かのうせいたかいそのかたとつがせるほうさくらにとってもおたがいのくににとってもよい選択せんたくなのではないでしょうか」といた。

殿とのはしばらくかんがんでから、「ふむ。あのかたがそれをれてくれるだろうか。そうなるとよいのだが」とった。

ゆきは、「よかった。もうひとはないたいことがあります。百合ゆりをはじめ、年長ねんちょう娘達むすめたちすずまでもが義弟おとうとしろたずねたがっています。わたし旦那様だんなさまたびができないことを説明せつめいしたのですが、さくら自分じぶん責任せきにんをもって妹達いもうとたち面倒めんどうるのでゆるしてしいとっています。いかがおもわれますか?」とたずねた。

殿とのは、「めるまえおとうと相談そうだんする必要ひつようがあるな。打診だしんする必要ひつようがある。かれ承知しょうちしないと無理むりだな。たびをするなら、狐一こいちやつ道中どうちゅうのことはまかせればいいが、れんかないなら…むずかしい」とこたえた。

ゆきはうなずき、「そのことでしたら、れんもとてもきたがっていて、自分じぶんけるのなら、以後いご一切いっさいしろしはしないと約束やくそくしてもいいとおもっているようです。そして、さくら部屋へや使つかうことはできないと説明せつめいすると、たなつくりに宮大工みやだいくところけてってしまいましたけれど。ひめには相応ふさわしいたしなみではありませんが、もしかしてれん大工だいくもと工芸品こうげいひんなどの細工さいくにでも興味きょうみいてくれれば、しろすことがるかもしれません。れんこまかい手仕事てしごときですからね」とった。

殿とのくびかしげ、「ふむ。あのすことをやめるならばよかろう。かんがえてみる」とった。