目次もくじ

  1. 第一章だいいっしょう  ゆきの子供達こどもたち
  2. 第二章だいにしょう  れんなにをしている?
  3. 第三章だいさんしょう  狐子ここ捜索そうさく
  4. 第四章だいよんしょう  たすかった
  5. 第五章だいごしょう  たびすす
  6. 第六章だいろくしょう  殿とのとの茶席ちゃせき
  7. 第七章だいななしょう  たび準備じゅんび

第四章だいよんしょう

たすかった

「このへんしろ武士ぶしでも一人ひとり二人ふたりではないところだ、たすけにやつなどいるものか」とれんきずりながらおとこった。そのときみのおとこ二人ふたりまえきゅうちはだかった。「ここにいるかもしれん。とにかく、お嬢様じょうさまをこちらによこせ」とった。そのこえからはそのおとこが、まだほんの若造わかぞうであることがかる。その若者わかものれんうでつかんでいるおとこよりひくかったが、おそれる素振そぶりもせずおとこ見据みすえた。

「おまえ何者なにものだ?おい、野郎やろうども、この馬鹿野郎ばかやろうをやっちまえ」とおとこがいらだったようにはなつと、いえまわりにうろついていた三人さんにんあらっぽいならずものが「へい!」とうなり、がり、ぼう刃物はものかまえた。

みの若者わかものはあざわらうかのように、「三対一さんたいいち勝負しょうぶだな。面白おもしろい。では、そやつらの手並てなみを拝見はいけんといくか」とい、さっとみのいだ。そのしたから殿とのもんのついたふくあらわれると、れんいきんだ。もちろんこの若者わかものはよく見知みしったものだった。

狐一こいちおじ!たすかった!」とれんい、自分じぶんおさえているおとこかえった。「大変たいへんなことになるってったでしょう?狐一こいちおじはとてもつよいのよ。あんな連中れんしゅうなんか足元あしもとにもおよばないわ」

だまれ!わしにさからうとどうなるかをこの若造わかぞうおしえてやるぞ」とおとこい、れんはげしくきずりまわしながら、玄関げんかんほうってったが、玄関げんかんはいまえに、うしろかられた武器ぶき三人さんにん手下てしたどもが次々つぎつぎ玄関げんかんさきほうまれた。げていく女達おんなたち悲鳴ひめいともに「さすが狐一こいちおじ!」というさけびがこえた。

しばらく呆然ぼうぜんたおれた手下てしたやってから、おとこかえった。すると、にこりとわらっている狐一こいちみちなか一人ひとりっている。「やれやれ。もっとつよ相手あいてんでくれないなら、つぎ一対一いちたいいち勝負しょうぶになるらしいな。どうだ?かかってい!」

でも、おとこはもうたたかはないようだった。れんはなして、おにわれたようにした。

「では、そやつが手下てしたあつめてもどまえかえろう」と狐一こいちったが、れん左手ひだりてこして、狐一こいちかおまえ右人差みぎひとさゆびよこった。「狐一こいちおじがたたかいからげたことはいままでないのに、わたしがやろうとしていたことをしないでかえれとうの?それに、わたしってかみんでよごすだなんて!」としかった。

狐一こいち足元あしもとてからかみうえからあし退けた。「すまん。蓮姫れんひめまもることだけかんがえていた。蓮姫れんひめひどわせたくないから、できるだけはや片付かたづけなさい」

すると、れんはあまりよごれていないかみあつめ、もと場所ばしょもどった。一方いっぽう狐一こいちは、れんえがいているいえかべかってれん見守みまもった。

しばらくすると、たおれた手下めした一人ひとりまた一人ひとりわれかえったが、狐一こいち一目ひとめるや、あわててげてった。最後さいご手下てしたあしきずってげるやいなや、地面じめんはなてたいぬがまだみちどろにまみれてりになっているかみほう近寄ちかよった。いぬかみごうとすると、狐一こいちこえをかけた。「おまえがあのさがしにたのなら、もうおそいな」とうと、いぬおんな姿すがたけ、狐一こいちにらみながら「あんたは…」とはなしかけた。もちろん、狐子ここだった。

いらだちのあまりにくちふさがったのか、しばらくだまってから狐一こいちしかはじめた。「どうしてだれかにれんちゃんがしろしたことを報告ほうこくしなかったのか?ゆきちゃんを心配しんぱいさせちゃったのよ!」

でも、狐一こいちみは全然ぜんぜんわらなかった。ゆっくりとがり狐子ここあゆりながら、「だれかに蓮姫れんひめ脱走だそうはもうばれていたのに、狐子ここ従姉ねえちゃんは門番もんばん連中れんちゅうなにかずにたな。いいか、ゆきさま心配しんぱいさせないため、台所だいところ下女達げじょたちなどが蓮姫れんひめしろるところをると、ゆきさまなにわないで門番もんばん報告ほうこくするという命令めいれいがある。すると、おれ蓮姫れんひめ見守みまもりにくことになっているんだな。あのそとでやりたいことをやっちまうと、すぐにしろかえり、数週間すうしゅうかん部屋へやからようとしないぞ。しかし、外出がいしゅつ禁止きんししたり、目的もくてきげるまえかえらせようものなら、一生懸命いっしょうけんめいそうとするにちがいない。だから、このようにあつかったほうがいいと殿とのがおめになったのだ」とった。

狐子ここがったすこしずつやさしくなった。狐子ここはやっと安心あんしんしたのか、「なるほど」とこたえ、れんほう視線しせんかった。 「でもね、どうしてれんちゃんが狐一こいち一緒いっしょこうとたずねないの?」

狐一こいちくびった。「ああ、いや、それは、それをしてみたとき蓮姫れんひめ自由じゆう束縛そくばくされているようにかんじて苛立いらだったから、もうそんなにはなれないんだな。だから、仕方しかたなくいつも一人ひとり脱出だっしゅつしようとしてるんだぞ。では、狐子ここ従姉ねえちゃんはいまはゆきさま蓮姫れんひめ無事ぶじでいることを報告ほうこくしにかえるのか、蓮姫れんひめむまでおれ一緒いっしょにここでつか?」

「ゆきちゃんを安心あんしんさせたほうがいいから、ではまた」と狐子ここうと、いぬ姿すがたもどって、しろかってはしった。