目次もくじ

  1. 第一章だいいっしょう  ゆきの紹介しょうかい
  2. 第二章だいにしょう  漁師りょうしとの出会であ
  3. 第三章だいさんしょう  きつねとの出会であ
  4. 第四章だいよんしょう  商人しょうにんとの出会であ
  5. 第五章だいごしょう  たすけて!
  6. 第六章だいろくしょう  みやこ到着とうちゃく
  7. 第七章だいななしょう  買物かいもの
  8. 第八章だいはっしょう  若殿わかとのとの出逢であ
  9. 第九章だいきゅうしょう  家老かろう調査ちょうさ
  10. 第十章だいじっしょう  家老かろう調査報告ちょうさほうこく
  11. 第十一章だいじゅういっしょう  忍者にんじゃ襲撃しゅうげき
  12. 第十二章だいじゅうにしょう  ゆきはどこだ?
  13. 第十三章だいじゅうさんしょう  一本いっぽん
  14. 第十四章だいじゅうよんしょう  救出きゅうしゅつ
  15. 第十五章だいじゅうごしょう  大名だいみょう
  16. 第十六章だいじゅうろくしょう  おに
  17. 第十七章だいじゅうななしょう  家来けらい不満ふまん
  18. 第十八章だいじゅうはっしょう  おに襲撃しゅうげき
  19. 第十九章だいじゅうきゅうしょう  おに敗北はいぼく
  20. 第二十章だいにじっしょう  殿様とのさま評議ひょうぎ
  21. 第二十一章だいにじゅういっしょう  大名だいみょう返事へんじ
  22. 第二十二章だいにじゅうにしょう  殿様とのさま返事へんじ
  23. 第二十三章だいにじゅうさんしょう  若殿わかとの出陣しゅつじん
  24. 第二十四章だいにじゅうよんしょう  大名だいみょうおも
  25. 第二十五章だいにじゅうごしょう  忍者にんじゃおも
  26. 第二十六章だいにじゅうろくしょう  ゆきの出発しゅっぱつ
  27. 第二十七章だいにじゅうななしょう  ゆきの演説えんぜつ
  28. 第二十八章だいにじゅうはっしょう  家老かろう再取立さいとりた
  29. 第二十九章だいにじゅうきゅうしょう  きつねとの会話かいわ
  30. 第三十章だいさんじっしょう  狐子ここ紹介しょうかい
  31. 第三十一章だいさんじゅういっしょう  市場いちば
  32. 第三十二章だいさんじゅうにしょう  呉服屋ごふくやなか
  33. 第三十三章だいさんじゅうさんしょう  面白おもしろほんはどこだ?
  34. 第三十四章だいさんじゅうよんしょう  市場いちばなか
  35. 第三十五章だいさんじゅうごしょう  庄屋しょうやいえなか
  36. 第三十六章だいさんじゅうろくしょう  しろかえ
  37. 第三十七章だいさんじゅうななしょう  狐子こことの会話かいわ
  38. 第三十八章だいさんじゅうはっしょう  評議ひょうぎ
  39. 第三十九章だいさんじゅうきゅうしょう  たび準備じゅんび
  40. 第四十章だいよんじっしょう  最初さいしょむら
  41. 第四十一章だいよんじゅういっしょう  女将おかみ到着とうちゃく
  42. 第四十二章だいよんじゅうにしょう  危難きなんうわさ
  43. 第四十三章だいよんじゅうさんしょう  おにとの遭遇そうぐう
  44. 第四十四章だいよんじゅうよんしょう  破壊はかいされたむら
  45. 第四十五章だいよんじゅうごしょう  ひろがるうわさ
  46. 第四十六章だいよんじゅうろくしょう  しろへの帰還きかん
  47. 第四十七章だいよんじゅうななしょう  女将おかみとの会話かいわ
  48. 第四十八章だいよんじゅうはっしょう  家老かろう助言じょげん
  49. 第四十九章だいよんじゅうきゅうしょう  面会めんかい準備じゅんび
  50. 第五十章だいごじっしょう  家来けらいつま
  51. 第五十一章だいごじゅういっしょう  茶席ちゃせき予定よてい
  52. 第五十二章だいごじゅうにしょう  三本さんぼん尻尾しっぽ
  53. 第五十三章だいごじゅうさんしょう  狐子ここはなし
  54. 第五十四章だいごじゅうよんしょう  はなしつづ
  55. 第五十五章だいごじゅうごしょう  家老かろうはなし
  56. 第五十六章だいごじゅうろくしょう  さびしげな二人ふたり
  57. 第五十七章だいごじゅうななしょう  茶室ちゃしつにて
  58. 第五十八章だいごじゅうはっしょう  琵琶法師びわほうし到着とうちゃく
  59. 第五十九章だいごじゅうきゅうしょう  ふゆ活動かつどう
  60. 第六十章だいろくじっしょう  きつね到着とうちゃく
  61. 第六十一章だいろくじゅういっしょう  琵琶法師びわほうしはなし
  62. 第六十二章だいろくじゅうにしょう  たびはじ
  63. 第六十三章だいろくじゅうさんしょう  きつね土地とち
  64. 第六十四章だいろくじゅうよんしょう  子狐こぎつねとの出会であ
  65. 第六十五章だいろくじゅうごしょう  ひめとの出会であ
  66. 第六十六章だいろくじゅうろくしょう  ばん会話かいわ
  67. 第六十七章だいろくじゅうななしょう  族長ぞくちょうとの会話かいわ
  68. 第六十八章だいろくじゅうはっしょう  八狐はちことの会話かいわ
  69. 第六十九章だいろくじゅうきゅうしょう  ひめはなし
  70. 第七十章だいななじっしょう  きつねとの決戦けっせん
  71. 第七十一章だいななじゅういっしょう  狐子ここ勝負しょうぶ
  72. 第七十二章だいななじゅうにしょう  若殿わかとのとの茶席ちゃせき
  73. 第七十三章だいななじゅうさんしょう  しろもど
  74. 第七十四章だいななじゅうよんしょう  狐一こいち下女げじょ
  75. 第七十五章だいななじゅうごしょう  あたらしい着物きもの
  76. 第七十六章だいななじゅうろくしょう  あたらしい仕事しごと
  77. 第七十七章だいななじゅうななしょう  広子ひろこ小猫こねこ
  78. 第七十八章だいななじゅうはっしょう  狐子ここからのため
  79. 第七十九章だいななじゅうきゅうしょう  琵琶法師びわほうし告白こくはく
  80. 第八十章だいはちじっしょう  のろいを
  81. 第八十一章だいはちじゅういっしょう  おまも
  82. 第八十二章だいはちじゅうにしょう  家老かろうとの面会めんかい
  83. 第八十三章だいはちじゅうさんしょう  頭痛ずつう
  84. 第八十四章だいはちじゅうよんしょう  殿様とのさま到着とうちゃく
  85. 第八十五章だいはちじゅうごしょう  殿様とのさまとの茶席ちゃせき
  86. 第八十六章だいはちじゅうろくしょう  狐一こいち家来達けらいたち
  87. 第八十七章だいはちじゅうななしょう  喧嘩けんか
  88. 第八十八章だいはちじゅうはっしょう  小姓こしょうをやめる
  89. 第八十九章だいはちじゅうきゅうしょう  殿様とのさまとの会話かいわ
  90. 第九十章だいきゅうじっしょう  狐一こいち親衛長しんえいちょう
  91. 第九十一章だいきゅうじゅういっしょう  殿様とのさまきつね
  92. 第九十二章だいきゅうじゅうにしょう  ゆきの陣痛じんつう
  93. 第九十三章だいきゅうじゅうさんしょう  ゆきの

第五十四章だいごじゅうよんしょう

はなしつづ

はしくかかぬかのうちにゆきと若殿わかとのはなしつづけてほしいとたのみました。

ゆきが、「そのときおとこが、いま家老かろうなの?」とうと、若殿わかとのが「いやちがうだろう。うちの家老かろうはその殿との家系かけいではないはずだよ。だけど、その弟狐おとうとぎつね親子おやこのことは、私達わたしたちってるとおもうけれどね」と狐子ここいました。

狐子ここかおにしながら「はなしは、どこまでしましたっけ?ああ、おもした」とはなしつづけました。

月日つきひち、雌狐めぎつねまごつよくて勇敢ゆうかん若者わかもの成長せいちょうしました。城内じょうないおな年頃としごろものみな雌狐めぎつねまご忠誠ちゅうせいくしましたし、となりくに若殿わかとの雌狐めぎつねまご盟友めいゆうとなることをのぞみました」

弟狐おとうとぎつねむすめ成長せいちょうしていました。従姉いとこ人間にんげんらしていたということもあり、人間にんげんつよ興味きょうみようになりました。人間にんげん姿すがたけられるようになってからは、父親ちちおや一緒いっしょ従姉いとこたずねることもありました。そのうちに、雌狐めぎつねまご仲間達なかまたちうようになりました」

「そのころ弟狐おとうとぎつねむすめ従姉いとこたずねては、きつねらしくいたずらしてたのしんでいました。武術ぶじゅつよりほんほうほんすきだという一人ひとり武家ぶけ少年しょうねんほんみながら廊下ろうか弟狐おとうとぎつねむすめほうあるいてときのことでした。弟狐おとうとぎつねむすめがまじないで少年しょうねんあるすこさきゆかいたげたので、少年しょうねんつまずいてころんでしまいました。弟狐おとうとぎつねむすめはくすくすとわらいましたが、少年しょうねんかおると、わらいをころして、少年しょうねんがるのを手伝てつだいました。そのときすこしだけ少年しょうねん言葉ことばわしましたが、それがきっかけで従姉いとこ訪問ほうもんするたびに、少年しょうねんにもうようになり、だんだん仲良なかよくなっていきました。やがて、少年しょうねん城主じょうしゅ家来けらいとなりました」

雌狐めぎつねまご成人せいじんするとすぐ、政治的せいじてききにより隣国りんごくひめ政略結婚せいりゃくけっこんしました。しばらくすると、二人ふたりあいだむすめまれましたが、母親ははおやかた産後さんご肥立ひだちがわるく、すぐにくなってしまいました」

「そのころから、次第しだい不穏ふおん空気くうきただよ時代じだいになってきました。それぞれのくに将軍しょうぐん命令めいれい無視むしして、隣国りんごくたたかはじめました。全国にほんいたるところでいくさこりました。そうして戦国せんごくはじまったのです」

きつねさといくさまれました。ちから狐達きつねたちおそれられ、それゆえ攻撃こうげき対象たいしょうえらばれたのです。きつね一族いちぞく様々さまざま妖怪ようかい攻撃こうげきされました。そういうわけで数ヶ月すうかげつあいだ弟狐おとうとぎつねめいである雌狐めぎつめむすめ見守みまもることができなくなりましたが、むすめ従姉いとこ一緒いっしょみたいとたのんだので、のぞどおりにさせることにしました」

弟狐おとうとぎつねむすめしろいたとき城内じょうない混乱こんらん坩堝るつぼしていました。殿様とのさま若殿わかとのいくさくなってしまい、若殿わかとの息子むすこである雌狐めぎつねまご侍達さむらいたちふたたあつめ、しろ退却たいきゃくしたばかりでした。てき大将たいしょうおにんでいるといううわさ城内じょうないのあちこちにひろまっていました。一方いっぽう城主じょうしゅになった雌狐めぎつねまごつぎめられることにたいして、しろまもるための準備じゅんびすすめていました。ほかくに援軍えんぐんってくれるように使者ししゃおくりましたが、隣国りんこくくなったつまくにからさえも、返答へんとうられませんでした」

弟狐おとうとぎつねむすめ手伝てつだいたかったのですが、そのとき尻尾しっぽ一本いっぽんしかなかったので、まだつよすべ使つかうことができませんでした」

「しばらくすると、敵軍てきぐんしろかこはじめ、籠城ろうじょうはじまりました」

時々ときどき敵陣営てきじんえいなか巨大きょだいおにえました。おにくにのあちこちをらしまわっているといううわさ城内じょうないひろまっていました」

「そのだんになってやっと近隣諸国きんりんしょこく雌狐めぎつねまご盟友達めいゆうたちが、少数しょうすうさむらいともひそかにしろにやってきました。雌狐めぎつね孫達まごたちよろこびましたが、盟友達めいゆうたちは、「援軍えんぐんてはみたものの、われらはみなわかく、どのくらいの技量ぎりょうっているともれない。それに我々われわれこに危険きけんにさらされており、他国たこく援軍えんぐんけるあてもない。われらはそんななか父上達ちちうえたち反対はんたいって参上さんじょうしているのです」とくるしいむねうちはなしました」

籠城ろうじょう数日間すううじつかんで、弟狐おとうとぎつねむすめしろひとたちとしたしくなりました。そのなかにはいま城主じょうしゅになった雌狐めぎつねまご腹心ふくしん家来けらいとして、立派りっぱ成長せいちょうしたかつて幼馴染おさななじみ少年しょうねん姿すがたがありました。弟狐おとうとぎつねむすめはそのおとこひときになりました」

に、しろ兵糧ひょうろうっていきました。しろなかではとぼしい食料しょくりょうをみんなでってなんとかえをしのいでいましたが、結局けっきょくみなよわってきたころてき総攻撃そうこうげきい、落城らくじょうしてしまいました。」

ゆきはくちはさみました。「どんなふう総攻撃そうこうげきされたの?」

狐子ここはしばらくかんがんでから、「あるおに姿すがたがまた敵陣営てきじんえいえました。てき大将たいしょう相談そうだんしていたようでした。そしてついに、おに敵軍てきぐん一緒いっしょしろ攻撃こうげきすることを了解りょうかいしたようでした。もなく、おにおおきないわ城郭じょうかくげつけて、こわはじめました。同時どうじに、敵兵てきへい一斉いっせい攻撃こうげき仕掛しかけてきました」

一方いっぽう城内じょうないでは、殿とのは、家来達けらいたち士気しき鼓舞こぶしながら外堀そとぼりまもらせていました。しかし、現実げんじつは、心中しんちゅうではもはやこれまでとひそかに覚悟かくごめていたのです」

殿との外堀そとぼりほうかうまえに、弟狐おとうとぎつねむすめこえをかけました。『殿との失礼しつれいいたします。秘密ひみつあながありました。ぜひ一緒いっしょにいらしてください』殿とのは、『わたしくことはできないが、母上ははうえ赤子あかご一緒いっしょ三人さんにんげてくれ』とこたえました。そこで弟狐おとうとぎつねむすめふかあたまげ、従姉いとこである城主じょうしゅ母親ははおやさがすためにりました」

そこで若殿わかとのくちはさみました。「弟狐おとうとぎつねむすめがそれほど丁寧ていねいしゃべることが出来できるとは、ちょっとしんじがたいな」とって、狐子ここかお訳知わけしがおつめました。

狐子ここかおはまたになりました。ゆきは若殿わかとのほうかおけました。「あなたは、どうしてそのようなことうのです?狐子ここちゃんがはなしているのだから、狐子ここちゃんのきなようにはなしてもかまわないでしょう?」と、また狐子ここほうきました。「それから、なにこったの?」

狐子ここはまたつづけました。「従姉いとこさが途中とちゅうで、弟狐おとうとぎつねむすめ秘かひそかこころせている殿との家来けらい出会であいました。そこで、『殿との命令めいれいしたがって殿との母上様ははうえさま姫様ひめさま一緒いっしょ秘密ひみつ出口でぐちからげるために、お二人ふたりさがしているのですがしてくださいませんか』とたのみました。家来けらいは、『そうしたいのだが、殿とのがまだここにのこるおつもりなら自分じふんだけげるということはできない。出口でぐちまでなら一緒いっしょけるが、そこからさきってあげられない』とこたえました。弟狐おとうとぎつねむすめはがっかりしましたが、仕方しかたのないことと納得なっとくしました。それから二人ふたり一緒いっしょ殿との家族かぞくさがしました。

もなく、従姉いとこである殿とのはは部屋へやきました。従姉いとこ孫娘まごむすめ一緒いしょにそこにいました。『殿とのわたしにお孫様まごさま三人さんにんげるようにおっしゃいました。おともいたしますのでおいそぎください』とはなしました」

城主じょうしゅははは、『息子がそううのならしたがったほういでしょう。荷物にもつをまとめるのですこってください』とこたえました。城主じょうしゅはは手荷物てにもつ自分じぶんにとって大切たいせつほん二冊入にさついれたあと孫娘まごむすめきました。そして、弟狐おとうとぎつねむすめ先導せんどうされてしろ地下ちかりてきました」

辿たどいたところには地下道ちかどう入口いりぐちがありました。そこまで同行どうぎょうしてきた殿との家来けらいは、『わたしもどらなければなりません。もうおにかかることはできないとおもいますが、どうぞお達者たっしゃで』といました。弟狐おとうとぎつねむすめは、『もうえないだろうなんてわないでください。またえるとしんじています』とこたえました」

「それからかれいくさもどり、のこった三人さんにん地下道ちかどうはいってきました」

「この地下道ちかどうじつ弟狐おとうとぎつねむすめつけたものではなく、彼女かのじょつくったものでした。籠城ろうじょうはじまったときから、毎夜秘密まいよひみつのうちにすこしずつすすめていたのです。前日ぜんじつよるに、努力どりょく甲斐かいあってそとつうじたのでした」

あななかをしばらくあるくと、弟狐おとうとぎつねむすめたちは地下道ちかどう出口でぐちきました。あたりを見回みまわすと、そこはしろかこ敵陣営てきじんえい背後はいごでした。しろほうると、分厚ぶあつ黒煙こくえんがもうもうとがっていました。しろはすでにちていたのです」

「『息子むすこよ、なぜこんなわかさでんでしまうの?おや子供こどもより長生ながいきすることになるなんて』と城主じょうしゅははくずれました」

弟狐おとうとぎつねむすめ従姉いとこかたささえて、いました。『殿とのになさったとはかぎりませんよ。いまはそれよりお孫様まごさまのことをかんがえてください』と」

雌狐めぎつねむすめなみだながしながらも孫娘まごむすめきしめてがりました。『ここにはもうわたしめる場所ばしょはありません。故郷こきょうもどりたい』とってしろけ、あるはじめました。弟狐おとうとぎつねむすめはそのうしろにいてあるき、まじないを使つかって二人ふたり足跡あしあとりました」

雌狐めぎつねむすめ故郷こきょういてみると、そこにはこわされたいえしかありませんでした。おにむら襲撃しゅうげきしたのだということはだれにもあきらかでした。『ここにもとどまることができないようね。わたしのかけがえのないおも場所ばしょ全部破壊ぜんぶはかいされてしまいました。一体いったいどこへけばいいのかしら』となげきながら従姉いとこはうなだれました。弟狐おとうとぎつねむすめは、『となりくににあるちいさなむらっています。そこならひそかにらすことができるでしょう。いかがでしょうか』といました。雌狐めぎつねむすめうなずいたので三人さんにんはそのむらほうかってあるきました」

「そのむらきつねさとにごくちかところにありました。弟狐おとうとぎつねむすめは、従姉いとこがあそこにいるなら、父上ちちうえは、めい見守みまもるという約束やくそくたせるだろうとおもいました。それで、ちかくのむら従姉いとこれてたのです」

従姉いとこがそのむらまいをつけたのをたしかめたあとで、弟狐おとうとぎつねむすめ自分じぶん住処すみかかえって、ちち籠城ろうじょう従姉いとことのたびのことをつたえました。それから弟狐おとうとぎつねむすめは、きなあのひと籠城ろうじょうのこったかどうか確認かくにんするために、あちこちできなそのもののことをたずまわりました。殿とのおにころされた数ヶ月後すうかげつごに、ようやくその家来けらいが、数人すうにん侍達さむらいたち援軍えんぐんていた隣国りんこく若殿達わかとのとも地下道ちかどうしろからげたということをりました。でもそれ以上にじょう消息しょうそく結局けっきょくつかめませんでした。そのあと弟狐おとうとぎつねむすめ人間にんげんのことをりたいとおもって、各地かくちたびするようになりました」

一方いっぽう弟狐おとうとぎつねめい見守みまもつづけました。雌狐めぎつねむすめ孫娘まごむすめそだて、読書どくしょ茶道さどうおしえました。そのむららして十数年じゅうすうねんというなが長年月ねんげつのうちに、弟狐おとうとぎつね見守みまもっていためい老婆ろうばとなり、やがてしずかに人生じんせいまくじました。すこったある身寄みよりのなくなった孫娘まごむすめはそのむらました。そしてしばらくして弟狐おとうとぎつねいました」

ゆきはこえしました。「え?もしかしてそのわたしなの?それで、狐子ここちゃんが弟狐おとうとぎつねむすめなの?」狐子ここがうなずいたあとで、「狐子ここちゃんやきつねどのはわたし血縁者けつえんしゃだったの?どうしてもっとはやくにおしえてくれなかったの?」といました。

狐子ここはこうこたえました。「伯母おばねがいだったの。ここをはなれているあいだ伯母おばわたしはよくはなったのよ。わたしがゆきちゃんと仲良なかよくなったから、伯母おばはやっとこのはなしをすることをゆるしてくれたの」

ゆきはまたきました。「きだったひとというのが家老かろうなのね!いまもまだおもっているのなら、数週間私達すうしゅうかんわたし一緒いっしょ国中くにじゅうたびしてまわったのはどうしてなの?」

狐子ここ溜息ためいきをつきました。「むかしから人間自体にんげんじたい興味きょうみがあったし、あのひとわたしのことをおぼえているかどうかさえからないでしょう。それに、ずっとっていなかったから、ちょっとずかしかったの。でも、れいのお見合みあ相手あいて間抜まぬけな雄狐おすきつねたちにわされてから、かれのことがあたまからはなれなくなって…かれともう一度いちどはなしてみたいとおもうようになったの」

ゆきが悪戯いたずらっぽくわらいました。「今晩こんばんはどう?」

若殿わかどのこえげました。「うん。いいかんがえだ」とうと、女将おかみほうました。「家老かろうのところにって、ここにるようにつたえなさい。狐子ここかくれて待っていなさい」とめいじました。

女将おかみふか黙礼もくれいをして、りました。一方いっぽう狐子ここねこ姿すがたけ、たなうえりました。