目次もくじ

  1. 第一章だいいっしょう  ゆきの紹介しょうかい
  2. 第二章だいにしょう  漁師りょうしとの出会であ
  3. 第三章だいさんしょう  きつねとの出会であ
  4. 第四章だいよんしょう  商人しょうにんとの出会であ
  5. 第五章だいごしょう  たすけて!
  6. 第六章だいろくしょう  みやこ到着とうちゃく
  7. 第七章だいななしょう  買物かいもの
  8. 第八章だいはっしょう  若殿わかとのとの出逢であ
  9. 第九章だいきゅうしょう  家老かろう調査ちょうさ
  10. 第十章だいじっしょう  家老かろう調査報告ちょうさほうこく
  11. 第十一章だいじゅういっしょう  忍者にんじゃ襲撃しゅうげき
  12. 第十二章だいじゅうにしょう  ゆきはどこだ?
  13. 第十三章だいじゅうさんしょう  一本いっぽん
  14. 第十四章だいじゅうよんしょう  救出きゅうしゅつ
  15. 第十五章だいじゅうごしょう  大名だいみょう
  16. 第十六章だいじゅうろくしょう  おに
  17. 第十七章だいじゅうななしょう  家来けらい不満ふまん
  18. 第十八章だいじゅうはっしょう  おに襲撃しゅうげき
  19. 第十九章だいじゅうきゅうしょう  おに敗北はいぼく
  20. 第二十章だいにじっしょう  殿様とのさま評議ひょうぎ
  21. 第二十一章だいにじゅういっしょう  大名だいみょう返事へんじ
  22. 第二十二章だいにじゅうにしょう  殿様とのさま返事へんじ
  23. 第二十三章だいにじゅうさんしょう  若殿わかとの出陣しゅつじん
  24. 第二十四章だいにじゅうよんしょう  大名だいみょうおも
  25. 第二十五章だいにじゅうごしょう  忍者にんじゃおも
  26. 第二十六章だいにじゅうろくしょう  ゆきの出発しゅっぱつ
  27. 第二十七章だいにじゅうななしょう  ゆきの演説えんぜつ
  28. 第二十八章だいにじゅうはっしょう  家老かろう再取立さいとりた
  29. 第二十九章だいにじゅうきゅうしょう  きつねとの会話かいわ
  30. 第三十章だいさんじっしょう  狐子ここ紹介しょうかい
  31. 第三十一章だいさんじゅういっしょう  市場いちば
  32. 第三十二章だいさんじゅうにしょう  呉服屋ごふくやなか
  33. 第三十三章だいさんじゅうさんしょう  面白おもしろほんはどこだ?
  34. 第三十四章だいさんじゅうよんしょう  市場いちばなか
  35. 第三十五章だいさんじゅうごしょう  庄屋しょうやいえなか
  36. 第三十六章だいさんじゅうろくしょう  しろかえ
  37. 第三十七章だいさんじゅうななしょう  狐子こことの会話かいわ
  38. 第三十八章だいさんじゅうはっしょう  評議ひょうぎ
  39. 第三十九章だいさんじゅうきゅうしょう  たび準備じゅんび
  40. 第四十章だいよんじっしょう  最初さいしょむら
  41. 第四十一章だいよんじゅういっしょう  女将おかみ到着とうちゃく
  42. 第四十二章だいよんじゅうにしょう  危難きなんうわさ
  43. 第四十三章だいよんじゅうさんしょう  おにとの遭遇そうぐう
  44. 第四十四章だいよんじゅうよんしょう  破壊はかいされたむら
  45. 第四十五章だいよんじゅうごしょう  ひろがるうわさ
  46. 第四十六章だいよんじゅうろくしょう  しろへの帰還きかん
  47. 第四十七章だいよんじゅうななしょう  女将おかみとの会話かいわ
  48. 第四十八章だいよんじゅうはっしょう  家老かろう助言じょげん
  49. 第四十九章だいよんじゅうきゅうしょう  面会めんかい準備じゅんび
  50. 第五十章だいごじっしょう  家来けらいつま
  51. 第五十一章だいごじゅういっしょう  茶席ちゃせき予定よてい
  52. 第五十二章だいごじゅうにしょう  三本さんぼん尻尾しっぽ
  53. 第五十三章だいごじゅうさんしょう  狐子ここはなし
  54. 第五十四章だいごじゅうよんしょう  はなしつづ
  55. 第五十五章だいごじゅうごしょう  家老かろうはなし
  56. 第五十六章だいごじゅうろくしょう  さびしげな二人ふたり
  57. 第五十七章だいごじゅうななしょう  茶室ちゃしつにて
  58. 第五十八章だいごじゅうはっしょう  琵琶法師びわほうし到着とうちゃく
  59. 第五十九章だいごじゅうきゅうしょう  ふゆ活動かつどう
  60. 第六十章だいろくじっしょう  きつね到着とうちゃく
  61. 第六十一章だいろくじゅういっしょう  琵琶法師びわほうしはなし
  62. 第六十二章だいろくじゅうにしょう  たびはじ
  63. 第六十三章だいろくじゅうさんしょう  きつね土地とち
  64. 第六十四章だいろくじゅうよんしょう  子狐こぎつねとの出会であ
  65. 第六十五章だいろくじゅうごしょう  ひめとの出会であ
  66. 第六十六章だいろくじゅうろくしょう  ばん会話かいわ
  67. 第六十七章だいろくじゅうななしょう  族長ぞくちょうとの会話かいわ
  68. 第六十八章だいろくじゅうはっしょう  八狐はちことの会話かいわ
  69. 第六十九章だいろくじゅうきゅうしょう  ひめはなし
  70. 第七十章だいななじっしょう  きつねとの決戦けっせん
  71. 第七十一章だいななじゅういっしょう  狐子ここ勝負しょうぶ
  72. 第七十二章だいななじゅうにしょう  若殿わかとのとの茶席ちゃせき
  73. 第七十三章だいななじゅうさんしょう  しろもど
  74. 第七十四章だいななじゅうよんしょう  狐一こいち下女げじょ
  75. 第七十五章だいななじゅうごしょう  あたらしい着物きもの
  76. 第七十六章だいななじゅうろくしょう  あたらしい仕事しごと
  77. 第七十七章だいななじゅうななしょう  広子ひろこ小猫こねこ
  78. 第七十八章だいななじゅうはっしょう  狐子ここからのため
  79. 第七十九章だいななじゅうきゅうしょう  琵琶法師びわほうし告白こくはく
  80. 第八十章だいはちじっしょう  のろいを
  81. 第八十一章だいはちじゅういっしょう  おまも
  82. 第八十二章だいはちじゅうにしょう  家老かろうとの面会めんかい
  83. 第八十三章だいはちじゅうさんしょう  頭痛ずつう
  84. 第八十四章だいはちじゅうよんしょう  殿様とのさま到着とうちゃく
  85. 第八十五章だいはちじゅうごしょう  殿様とのさまとの茶席ちゃせき
  86. 第八十六章だいはちじゅうろくしょう  狐一こいち家来達けらいたち
  87. 第八十七章だいはちじゅうななしょう  喧嘩けんか
  88. 第八十八章だいはちじゅうはっしょう  小姓こしょうをやめる
  89. 第八十九章だいはちじゅうきゅうしょう  殿様とのさまとの会話かいわ
  90. 第九十章だいきゅうじっしょう  狐一こいち親衛長しんえいちょう
  91. 第九十一章だいきゅうじゅういっしょう  殿様とのさまきつね
  92. 第九十二章だいきゅうじゅうにしょう  ゆきの陣痛じんつう
  93. 第九十三章だいきゅうじゅうさんしょう  ゆきの

第五十九章だいごじゅうきゅうしょう

ふゆ活動かつどう

それから毎晩まいばん琵琶法師びわほうしはゆきの茶席ちゃせきうたいました。以前いぜんにもして、ゆきの茶席ちゃせき人気にんきとなりました。茶室ちゃしつそと琵琶法師びわほうしうたこうとむらがって招待しょうたいにあぶれたものたちであふかえるようになりました。

しかし、若殿わかとのはそのような光景こうけいこのましくおもいませんでした。「廊下ろうかわたるためのものだ。おまえ茶席ちゃせき食堂しょくどううつしたほうがいいだろう」とゆきにいました。

そこで、その茶席ちゃせきしろ食堂しょくどうもよおされるようになりました。夕飯ゆうげんだあと、ゆきはそのばんきゃく高座こうざんで、お点前てまえ披露ひろうしました。一方いっぽう琵琶法師びわほうし琵琶びわいてうたはじめました。時々ときどきせきって、うたいながら食堂しょくどうわたあるきました。

琵琶法師びわほうしは、日中にっちゅうはゆきや狐子達ここたちい、ゆきについて質問しつもんをし、相手あいて返答へんとうかみきとめました。その質問しつもんわると、たいてい自分じぶん部屋へやもどり、そのはなしについてかんがえてみたり、以前いぜんきろくくらべてみたり、つぎ質問しつもんかんがえたりしました。ただ、はな相手あいて狐子ここ場合ばあいは、時々ときどき 一緒いっしょにしばらくのこり、狐子ここ家族かぞくはなしをしましたが、そのことはめませんでした。しばらくすると、琵琶法師びわほうし狐子ここは、おたが相手あいてらないまじないを使つかえるとって、おしいました。

琵琶法師びわほうし何度なんど家老かろうってくれるようにたのみましたが、家老かろうはいつもうことをこばみました。家老かろう茶席ちゃせきけていましたが、狐子ここたのむと、しぶしぶ参加さんかしました。

琵琶法師びわほうし腕前うでまえうわさいて、茶席ちゃせき招待しょうたいしてほしいという請願書せいがんしょ町人達まちびとたちえていきました。請願書せいがんしょかず若殿わかとのは、「そんな大勢おおぜい食堂しょくどうれるのは無理むりだろう。でも、ある程度ていど人数ひとかずをしぼることができるのなら招待しょうたいしてもかろう」と、められた人数にんずうもの招待しょうたいすることをゆるしました。それ以来いらい毎日まいにち請願書せいがんしょいたものなかから、められた人数にんずうだけ抽選ちゅうせんえらばれて招待しょうたいされるようになりました。招待客しょうたいきゃくとしてえらばれたものは、ゆきもろうとつめたいかぜこうと、かならずゆきの茶会ちゃかいあらわれるのでした。